飛躍し次のステージへ移るためのハートブレーン 努力の積み重ねを大きな成果を出すハートブレーン ハートブレーンではご要望を集約し分析展開します お客様と良いネットワークを構築するハートブレーン ハートブレーンは情熱を新たなる挑戦へ繋げます
お客様の疑問を分析してデザインするハートブレーン ハートブレーン推奨jimdoとWordpress ハートブレーンのWEB運用はサイトの管理を代行 WEBのあらゆるお困り事を解決するハートブレーン ハートブレーンは迅速なサポートをするWEB会社

検索候補は嘘!?SEOを逆手にとったGoogleと悪徳業者のいたちごっことは

某ポータルサイトでセンバツのニュースを閲覧していたら(敦賀気比ナイン、夏に期待してます)、ふと目に入ってきた広告。

それが最近私が密かに抱えている悩みにつながるものだったので、つい広告をクリックしてしまったんです。
そしてランディングページに書かれていた『医学的知見』に衝撃を受け、つい購入ボタンをポチッとしそうになったのですが。

ポチッとする直前に、私の癖が顔を出したんです。

「そうだググってみよう」

検索窓に商品名を入力し、出てきた検索候補といえば

効果なしや嘘といったネガティブワードが並んだ検索キーワード候補
商品を批判する意図はないのでモザイクだらけです

いかにも詐欺っぽい結果が………。

で、更に悪い癖として、嘘だの効果なしだのネガティブなキーワード候補でまず閲覧してみる、というものがありまして。
結果

まとめサイトみたいなタイトルが並んだ検索結果画面
商品を批判する意図はないので9割モザイクです

なんかタイトルからまとめサイトの匂いがするぞ…。
と思いながらとりあえず何ページかクリックしてみました。

ある程度目を通し、出した結論

SEOを駆使してステマやってる。
※ステマ=ステルスマーケティングの略。広告だと気づかれないように行う宣伝活動。つまりやらせ。

というのも、内容がほぼ「臭いがきついとか効果がすぐ出ないという悪い評価もあるけど粘り強く続けていれば確実に効果は出てくる商品でした」という、悪評を軽く打ち消し擁護するもの。
しかもページ内で何度も登場する、やたらと大きい購入ボタン。
で、そのレビューのためだけに、独自ドメインをわざわざ取得。サイト内にはもちろんそのページのみ。

それだけならまだかわいいものですが、もっと酷いページになると、子ページっぽいURLではあるものの、パンくず(ページ上部に出てくる目次っぽいもの)をクリックして親カテゴリーに移動しようとしても、元のレビューページにリダイレクトされます。
リダイレクト調査してみたら、意図的にかけているようです。

そりゃ検索キーワードにそういうのが出ますよね。
独自ドメインにパンくずに、キーワードを大量に盛り込んだページ内容。
評価される要素満載です。

すっかり購入意欲をなくしたので、商品自体の良し悪しには触れられないのですが、少なくとも別の意味で危険であるとは言い切れます。
商品はともかく手法が悪徳すぎます。

なので、広告で気になる商品を見つけた場合、評価を調べる方法としてとりあえず、画像途中にあったAmazonや楽天などでレビューを確認するか(レビューがなければ購入自体を考慮した方が良いと思います)、Twitterで検索することをお勧めします。
Twitterは気軽に発信できるのが売りなので、わざとらしい宣伝文句の中に、使ってみたリアルな感想や怒りに任せて愚痴ったツイートが紛れていたりします。
そのツイートで長所や短所を確認した上で、商品を試してみるかどうかを判断してください。