飛躍し次のステージへ移るためのハートブレーン 努力の積み重ねを大きな成果を出すハートブレーン ハートブレーンではご要望を集約し分析展開します お客様と良いネットワークを構築するハートブレーン ハートブレーンは情熱を新たなる挑戦へ繋げます
お客様の疑問を分析してデザインするハートブレーン ハートブレーン推奨jimdoとWordpress ハートブレーンのWEB運用はサイトの管理を代行 WEBのあらゆるお困り事を解決するハートブレーン ハートブレーンは迅速なサポートをするWEB会社
2021/02/27
デザインノート シンプルデザイン
お客様からホームページの依頼の際に「シンプルなデザイン」とよく言われます。 シンプルとはどういうことなのか考えます。 料理にたとえるとシンプルで美味しい逸品です。 素材も獲れたてで新鮮で美味しい。刺身でも充分いける鮮度ある素材。 食べたいと思わせるインパクトがある盛り付けがされている。 味付もシンプルで塩だけでも充分というものです。...
2021/02/25
ホームページの横幅
有名企業6社の横幅を調べ、現在のwebデザインの傾向を推理してみました。 詳しい人から「情報が遅いだけだ」とツッコミが入る可能性は一切考慮していません。
2021/02/19
デザインノート ロゴマーク
ロゴマークのデザインの依頼があります。会社のビジョンや理念がはっきりしている場合もあれば、イメージが抽象的な場合もあります。明確になっている場合は明確なデザインになります。明確でなくても会社の目標やビジョン、夢などを聞き取りイメージをあたため熟成して作ります。 下のマークは一例ですが、いろんな業種を対応してきました。
2021/02/16
福井の風情
先週末はお天気が良く、春の陽気でした。
2021/02/13
デザインノート 構図
2018年に開催した福井しあわせ元気国体のあわら市大会報告書のデザインを担当しました。 構図を考える上でいつも考えることがあります。 インパクトがある構図やムーブメント、リズム感、対象、比較などがあります。 そのポイントを全て使い表紙の構図を決めました。 特にこのデザインは流れを意識しました。小から大へ 下から上に 右から左へ...
2021/02/08
IEを使い続けるデメリットと仕方ない事情
未だに多いInternet Explorerユーザーの理由を軽く探ってみたら、思わぬ闇にぶち当たってしまいました。
2021/02/05
白鳥が来た!
弊社は里山で自然が残っている所で仕事をしています。仕事場の窓から野鳥が観察できたり、時にはキツネが見れたりします。 毎年、2月に入るとコハクチョウが近くの水田にやって来ます。今年も飛んで来ました。だいたい2家族、20羽ぐらい朝8時ぐらいから飛来する。...
2021/02/01
デザインノート「色の話」
ブログで少しづつデザインの基礎をご紹介します。デザインを学ぶ上で配色基礎としてマンセル表色系がある。学生時代に学んだが、現在もデザインをする上で時々配色に迷う場面によく思い出します。同系色でまとめるのか、反対色どうしでまとめるのか?上記の右表から考えます。例えばRを中心に配色を考える場合はPR、YRの配色でまとめると同系色の配色になり穏やかで温かみのある組み合わせになる。逆にBGを中心に配色を考える場合はR 、PR、YRの範囲から選ぶと反対色だが合う。インパクトのある配色になる。色のトーンが左図である。絵の具に白を加算するとパステルトーンになるが黒を加えるとダーク配色になる。こちらも重要であり、デザインのテーマ、方向性に合わせて選択していく。
2021/01/29
窓の外は雪
県内の地域格差は嶺北と嶺南だけかと思いきや、嶺北内にもくっきりとした格差が存在しているようです。(尚、サムネイルはただのイメージで、3週間前に撮影したものです。さすがに)
2021/01/25
天神講
本日は天神講です。「福井では天神様の掛け軸や人形の前に大きなかれいを祭って、子供たちの学業成就を祈る風習があります。」と教えていただきました。

さらに表示する