飛躍し次のステージへ移るためのハートブレーン 努力の積み重ねを大きな成果を出すハートブレーン ハートブレーンではご要望を集約し分析展開します お客様と良いネットワークを構築するハートブレーン ハートブレーンは情熱を新たなる挑戦へ繋げます
お客様の疑問を分析してデザインするハートブレーン ハートブレーン推奨jimdoとWordpress ハートブレーンのWEB運用はサイトの管理を代行 WEBのあらゆるお困り事を解決するハートブレーン ハートブレーンは迅速なサポートをするWEB会社

メールアドレスを増やしたい時

メールアドレスを増やしたい

Muhammad RibkhanによるPixabayからの画像

先日、お客様の所にお邪魔して、軽く間違った知識を披露してしまいました。

今って、メールアドレスを増やすの、無料なんですね…!
コントロールパネルからポンッと増やせるんですね!

随分太っ腹なレンタルサーバーだなーって思ったんですが、調べてみたら意外にもほぼ例外なしです。
ロリポップやさくらインターネットどころか、Web ARENAとかちょっと敷居高め(=信頼性も高い)のサーバーも。
容量に制限はありますが、メールアドレスの個数は無制限で、しかもほとんど無料です。

もちろんスタンダードプランなど、標準のプランを利用時の話です。
最近チラホラ見かけるメールプランは、初期費用や月額費用がかかります。それでも増やすのは無料ですが。

その分サーバーの選択肢が多く、選択を誤ると自社との相性最悪なサーバーに大事なメールを委ねることになってしまいます。
セキュリティがきつすぎて得意先からのメールが迷惑メールフォルダにすら入れてもらえなく行方不明になったり、逆にセキュリティがザルすぎて英文以外のスパムメールを防ぐ手段がなかったり、web会議の連絡で5人ほどの人にメールを送信したらスパムアカウント認定されて使用停止になったりします。全て実話です。

どうかご注意ください。

ちなみにメールアドレス増加が無料なのは、レンタルサーバーの話です。
プロバイダ(@以下がocnとかplalaとかになっているもの)のメールは、増やそうと思うと基本的に契約書を提出する必要があり、月額200円前後かかるようです。
その分安定はしていますし、セキュリティ面で信頼性が高く、他サーバーでも迷惑メールフォルダに振り分けられる可能性がグッと下がるので、メリットは大きいのですが。

安定&信頼性を選んで多少の手間を惜しまずにいくか、充分リサーチを重ねより良い条件のサーバーで気軽に増やすか、どちらの方法もハートブレーンでサポートいたします。