飛躍し次のステージへ移るためのハートブレーン 努力の積み重ねを大きな成果を出すハートブレーン ハートブレーンではご要望を集約し分析展開します お客様と良いネットワークを構築するハートブレーン ハートブレーンは情熱を新たなる挑戦へ繋げます
お客様の疑問を分析してデザインするハートブレーン ハートブレーン推奨jimdoとWordpress ハートブレーンのWEB運用はサイトの管理を代行 WEBのあらゆるお困り事を解決するハートブレーン ハートブレーンは迅速なサポートをするWEB会社

ロングスクロールかページ遷移か

1つのページに紹介したい情報がいくつもあると、内容をまとめるのにも限度が出てきます。
そういった場合、大体の場合は縦長のページになり、収拾がつかないと思えば数ページに分けたりします。

ページスクロールか、ページ遷移か。

この問題に正解が出ることは恐らくないでしょう。
作成する側の思惑やユーザーの傾向など、様々な条件が重なりますから。

スマートフォン表示問題

なので、私が個人的に思う、スクロール向きかページ遷移向きかの分類を提示します。

決して正解でなければ有意義かどうかも分からない偏った意見ですので、「ああ、こういう人もいるんだー」程度に読んでいただければ幸いです。

【スクロール向き】

・ランディングページ
・人の感情に訴えかける&1つのテーマで読ませる内容
・何かのレビューや紹介文など
・レシピや説明文
・ページ内検索が(比較的)簡単なPCユーザー or Safari or Google Chromeユーザーがメインターゲット

【ページ遷移向き】

・商品などのリスト
・分析レポート
・いくつかのカテゴリーに分けられる内容
・専門的且つ情報量が多い(特に英数字を多用する)分野の説明

尚、jimdoでは1ページで使用できるコンテンツ(画像や文章など)の量は200までとなっています。

スマートフォンで閲覧すると特に目が疲れるので、量が多すぎる場合は、まず内容を削れるかどうかから検討してみてください。