飛躍し次のステージへ移るためのハートブレーン 努力の積み重ねを大きな成果を出すハートブレーン ハートブレーンではご要望を集約し分析展開します お客様と良いネットワークを構築するハートブレーン ハートブレーンは情熱を新たなる挑戦へ繋げます
お客様の疑問を分析してデザインするハートブレーン ハートブレーン推奨jimdoとWordpress ハートブレーンのWEB運用はサイトの管理を代行 WEBのあらゆるお困り事を解決するハートブレーン ハートブレーンは迅速なサポートをするWEB会社

Microsoft Termsがフリーズする怪現象

最近、ちょこちょこと遭遇する会議用アプリの相談。
その中で数多く見られるアプリは、なんとZoomでもなければ能登ゴリ押しのGoogle Meetでもなく、Microsoft Termsです。

親会社が指定してきたから、というのが主な理由のようですが、実態を調べてみれば、指定する親会社の事情を理解せざるを得ません。
WordとExcel共同編集可能!
書類やリスト作成などの業務が潤滑に回ります。

一方で、相談される内容もほぼ同じ

Termsを続行できない問題

この画面で「続行」をクリックしても全く動かない、という現象です。

この現象、あちこちで見られるらしいですね。
恐らくバグか何かだと思うのですが。

こういった場合は、右上の「サインアウト」の文字をクリックし、一旦サインアウトしてください。
すると下のような画面が出てきます。

Terms再起動後の画面

ここで自分の名前(ユーザー名)とメールアドレスが表記されたボタンをクリックすると

Termsのパスワード入力画面

パスワード入力画面になり、入力すると今度は携帯番号を尋ねられます。(SMSを利用するので固定電話不可)
入力するとSMSにコードが送られてきて、それを入力すると

Termsのメイン画面

今度こそログインできました。

上のメイン画面からお察しの通り、私の周囲にMicrosoft Termsを利用する人は存在しないので、使用感をお伝えできないのが心苦しいところですが。
ZoomやGoogle Meetと比較してメリットやデメリットはあるのかどうか、と純粋に気になったので、完全な偏見による比較表を作ってみました。

項目 Zoom Google Meet Microsoft Terms
参加者数の上限 100人 100人 100人
通話時間 40分 1時間 1時間
1:1通話の無制限 ○(24時間まで) ×
画面共有
背景カスタマイズ △(iOSのみ不可)
メリット ホワイトボード機能 アプリ不要 WordやExcelなどの共同編集

※無料プランでの比較です。

時間限定の会議ならMicrosoft Terms、業務上での1:1での話し合いやリモートワークならZoom、オンライン飲み会(サシ飲みなら尚更)ならGoogle Meetが向いている、といった印象です。

私の中ではGoogle Meet推しなのですが、唯一のサシ飲み仲間からはいまいち不評で、Zoomを使い続けているのが現状ではありますが…。
知名度最強です。